美しい本作りならおまかせ下さい。自費出版なら「竹林館」にご相談下さい。

出版社 竹林館  ホームへ戻る

  • お問い合わせ06-4801-6111
  • メールでのお問い合わせ
  • カートの中を見る
ホーム > トピックス

トピックス

2024年01月25日
<全国生活語詩の会編『現代生活語詩集2024 風、土、水』作品募集のご案内> 今回のテーマは「風、土、水」! 奮ってご参加ください! あなた様の玉稿をお待ちしております。 詳細はこちらから。

カテゴリー:お知らせ

 


 

アンソロジー『現代生活語詩集2024 風、土、水

に奮ってご参加ください

 

2024年1月吉日

 

全国生活語詩の会  代表  永井ますみ

 

               発行所 ㈱竹林館

              事務局 左子真由美

       〒530-0044大阪市北区東天満2-9-4

             千代田ビル東館7FG

       Tel:06-4801-6111  Fax:06-4801-6112

         E-mail:home@chikurinkan.co.jp

 

 

詩のことばに忖度はいらない!

 

帰ろう、いのちの故郷! 目指そう、いのちの希望!

 

風、土、水……!

 

 

  今年は年頭から災害のニュースが続いておりますが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか?

 震災に遭われた方には心からお見舞いを申しあげます。

 さて、二年に一度、テーマを決めて発行しております『現代生活語詩集』アンソロジーですが、今年2024年がその年にあたります。今年はテーマを「風、土、水」とし、広く生活語の作品を募集いたします。


 2022年度に募集し発刊しました現代生活語詩集は好評を博し、昨年の6月に岩手県北上市「詩歌文学館」において出版記念大朗読会が実施され、9月には生活語詩運動の生みの親である有馬敲さんの追悼をかねて神戸市で大朗読会が実施されました。生活語詩は2020年からのコロナ禍を乗り越え、皆様と共に現在にいたりました。生活に根ざした言葉による人々の心に届く詩は、閉塞し混迷を深める現代において、自立し共生を願う詩としてますます要請されることでしょう。

 今回のテーマは環境破壊や戦争・暴力の多発、人心の荒廃などが言われる今こそ、「風、土、水」などの生きる営みの原点を見つめましょう―ということで提示いたしました。これを参考にしていただき、みなさまの詩作品を募集いたします。

 アンソロジーが出来れば終わりという企画ではなく、あらたなる朗読会を予定しています。また、出来た本を介してあらたな読者や詩人どうしの出会いがあった旨、各地より報告をいただいております。

 どうぞ企画趣旨にご賛同の上、あなた様にぜひご参加いただきたく、編集委員一同、玉稿をせつにお待ちいたしております。

  

 

 

                  記

 

(1)書名  全国生活語詩の会編『現代生活語詩集2024 風、土、水』

(2)仕様   四六判(日本国内出版コード付)ソフトカバー装帯付。

  原則として2頁で本文合計65行以内

(二段組・題名3行を含む・1行22字)

         詩集2冊進呈。既発表可。原稿はA4サイズ厳守。

 作品及び申込書は、FAX・メールにて送付も可。

その場合、紙原稿の送付は必要ありません。

         ★メール送り先 sakomayumi0313@nifty.com 
         (事務局・左子真由美のメールです。)   

(3)締切   2024年3月末日

(4)著者校正  1回

(5)刊行予定 2024年9月末頃

(6)申込先   竹林館気付 全国生活語詩の会

(別紙参加申込書と同時に作品原稿を同封ください。)

(7)参加費   一人二頁 12,000円

原稿送付と同時に同封の振替用紙にて、お振り込みください。
              (但し、不適切な作品については、変更をお願いする場合があります。)

(8)全国生活語詩の会編集委員会 (五十音順)

   代表 永井ますみ/北海道 村田 譲/東北 斎藤彰吾/

関東 黒羽英二・佐相憲一/北陸 金田久璋/中部 こまつかん/

関西 榊 次郎/中国 州浜昌三/四国 牧野美佳/九州 働 淳/
   沖縄 うえじょう晶

   および全国各地域に編集協力者数名 以上 

 


※郵送の場合、右クリックで画像を保存またはコピー後、印刷してご使用いただけます。

 ↓↓↓<参加申込書>↓↓↓